少し振り返って

投薬サイクルも4回目が終わったなんだかあっという間に感じる。

ブログ自体も1か月ぶりくらいの更新になる、

いつも不定期すぎるがまあ当分はこんな自分でいいのかなと思う。

僕自身あまり自分に何かを課して取り組むと長続きしないところがあるから、

それよりかは気分が乗ったりしたとき気ままにブログ書いたりするくらいが今の僕にはブログというものを楽しめる実感がある。

これは最近とても思うのだが、人間って思った以上に生きることに対して精密に作られてると思う。

それは心も体もそうだ、大事なのは自分が生きてる範囲にある情報をいかに感じ取れるか意識を向けられるか、この生きてる範囲つまり「今」を大切にできるか、そこから解離した時、生きてる感覚を持てなくなったり不安定になったりする

人間が得られる情報は今やネットのお陰でいくらでも手に入る

だけどネットに限らずその情報がまず自分が生きるのに必要な感覚的情報になりうるのかそしてなりうるとき、自分は今その情報をどのように解釈して生きていく糧とするのかこのプロセスをコツコツ自分自身も当分は大切にしていきたい

ただあまり思い詰めるとそれはそれで疲れるので、程よくできればなあ