人とは?

人とはなんだろう?

他人を見るときって凄く先入観や第一印象からできるイメージってあると思う

それって人と関わるには大事な要素だけど人を視るということにおいては情報不足。なんかこの人無愛想とか、無口だなーとか逆もしかり、あの人やさしいなとか元気だなーとかいろいろあるけど、

それはその人の一部分でしかない。じゃあどうやって人の情報を視ればいいんだろうって考えると

人とお話ししたりすることは大事だなと思う、ここでのお話しは情報のやり取りをした時その情報がどういう情報なのかを知ろうということだ。情報を知るとはその情報が誰の要素にあり、どの位置にあり、どういうときに動き、ほかの情報と繋がったりかなどすることだ。

具体的な表現ができないが連想ゲームに似てるかもしれない。

そして全ての要素になぜという問いかけを自分にできるか。

もっと言うとなぜ自分はその問いかけをしたのかという問いかけまでできると良いのかなと思う。

そしてそのときに自分がどういう仕草をとるのかどういう体の動きをするのかなんてことも考えると面白い

するといつも会話って疲れるなって思う笑

僕は不登校だったり自分の特性だったり入院したりで色々なスタッフさん達に関わって支援していただいてる。だからこういうことができるスタッフさん達に凄く感謝してるし、だからこそ会話をして僕自身が考えることが多くて色々学べて楽しいと本当に感じるなあと思った。